2017/9 / 21     中央線沿線・麻生山〜権現山        メンバ(記録):丸山

ハナトラノオ  コスモス   ヒガンバナ ミズナラの登山道  麻生山・北峰
雁ケ腹摺山  富士山  北峰から南峰
を臨む
権現山直下
の奥社
シモバシラ

(9月21日[木])

東神奈川(6:04)==(7:00)八王子(7:05)==(7:47)猿橋(8:28)=バス\430= 杉平入口(8:53)―― 鋸尾根(10:45)―― 麻生山北峰(11:10)―― 麻生山(11:40)―― 権現山(12:45)―― 雨降山(13:30)―― 用竹(15:00)――(15:40)新井(15:48)=バス\250= (16:03)上野原(16:06)==八王子(16:48)==東神奈川(17:45)

適当な時間に出掛けたら、猿橋駅でバスを40分待つことになった。しかたなく、近くの神社の境内で朝食を摂る。
 上和田行きのバスの乗客は私を含めて二人。しかも一日に2便しかない。
 杉平入口で降りて、向かいの杉平集落のはずれから登り始める。あまり使われていない道のようで、相変わらず赤松の枯木が道をふさいでおり、歩きにくい。
 上部に来て、道標の先から丸いピークを右から回り込み、鋸尾根に出る。ここからは岩稜のある道となり、まもなく麻生山・北峰に出た。
 北峰からしばらくして南峰に着いた。なお、三角点のある麻生山の山頂は5分先である。
 長い尾根を辿って、権現山に着き、山頂直下の奥社で昼食にする。引き続き下って用竹に着いてバスの時間を確認する。15:10のバスは土日休日運行で平日は4月〜6月運行のようだ。
 しかたなく、バスが多い集落まで歩くことにする。その後の接続は良いほうだった。